Amazon
<< Poppy Sweet Confection / プチ整形しました日焼けポピーです | main | High and Envy 2012Wclub Erin @park wearing Coach coat / 新しいエリンはコーチのコートで颯爽と >>

ハートのアイコン(取り替え可能) スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |

ハートのアイコン(取り替え可能) Poppy wearing new dress / 雰囲気はお嬢様     ちょっぴりドールブログに関する考察

久々の更新もポピーパーカーです。
ずいぶん昔に黒髪、それから茶髪で再デビューして本当に久しぶりに登場のask any girlです。

なんと早半年も過ぎてから、のこのことアップデートです。休んでる間にポピーちゃんも目白押しで世に出てまいりました。
それなのに紹介できてないドールをそっちのけで、すでに何回か登場したポピーです。なぜかというと、まあ彼女に一番このカナリア色のOFが似合ってしまったからなのです。もちろんこのOFは新しいクラブドールのyoung and sophisticated Poppy ちゃんのものですよね。お嬢様加減がなかなかよいでしょう。

ドールのコレクションに興味をもってから今まで、数々の才能豊かで素晴らしいドール写真の載せたブログを精力的にこなし、その後継続できなくなったときに潔く閉めてしまわれる、そんな方々を沢山みてきました。
私はというと、続けてるのか辞めてるのか、ブランクが長すぎてわからないという、なんとも中途半端なポジションをとっております。

でも、私はこのままいきたいと思います。私のブログには若干古い頃のドールも載っています。写真の腕はいまいちだし、文章は滅茶苦茶。最初の頃は特にジオラマもへたくそ。でも、今では手にはいりにくい素敵なFRドールもあります。それらの紹介も含めてFRドールの資料がわりに使ってもらえれば、とも思っているからです。同じ理由で、もう活動してない方でも、本人が削除していないブログのリンクは相変わらずおいてあるのです。

私はドールはジェニーフレンドのシオンちゃんからコレクションを始めました。始めたころはちょうど、ドルフィーがはやり始めて、多くの人がジェニーからドルフィーに乗り換えていた頃だったのです。そしてその頃、大好きなブログやサイトがあったのですが、そんな素敵なサイト方々があれよあれよという間にどんどん辞められて閉鎖されてしまって、楽しみにしてたのにもう見れない・・・そんなとても寂しい思いをしました。当時は異国の地に暮らしていたこともあったからかなあ。

それから、私がFRを好きになったきっかけはCOCOさんのブログです。そのときだって、多分リアルタイムではなく、少し後から見ているんです。幸い彼女は今でも精力的に色々なドールをガンガン紹介してくれてますけど、もしあの当時に辞めてしまって閉鎖してしまっていたら、私はFRにたどり着かなかったかなと思ったりもするわけです。

もちろん、辞めてるのにずっとブログは開きっぱなしは、無料サイトなどの手間のかからないものでないと物理的にも難しいし、もちろんすっぱりと気持ちの切り替えが必要なことってあるでしょう。ただ演劇や音楽など、その場限り、二度と同じものはなく、保存できないものもあるけど、それが写真は可能、逆に保存することに価値のあるものだと思うのです。素晴らしい写真のブログは尚のこと、そのまま埋もれてしまうのはもったいないなあと思うことが多かったですね。
だから、自分のこんなサイトでも誰かがドールが見たい、ドールが好きになるきっかけになってくれてるかなあと思って、継続したいし、閉鎖は当分しないぞ、と思っています。 

今回は長々と書きました。まあ、おさぼりグリの独り言なんで読み流してください。
それではまた。なるべく近いうちに。
 
| IT Poppy Parker | 20:27 | comments(12) | trackbacks(0) | グリゼット、Grisette, Grisetten, |

ハートのアイコン(取り替え可能) スポンサーサイト

| - | 20:27 | - | - | スポンサードリンク |

コメント
ドレスの色を「黄色」じゃなく「カナリア色」と表現されたところがいいな〜と思いました。
グリゼットさんの手でブラウンのストレートロングヘアに変身させてもらってますます美人になったask any girlにとてもよく似合ってます!
ソファが豹柄なのに全体的にシックなお部屋、絵画も素敵だし、バッグやブレスレットの小物使いもさすが!
拝見できて嬉しいです。

「ドールブログに関する考察」、おっしゃるように自分が興味を持ったドールの情報がいつでも得られるのは有難いですよね。
私も、「今現在更新が止まっている状態ではあるけれど閉鎖されていないブログ」や「おそらくドール趣味を辞めてしまわれてるのだろうけれど写真や記事をそのまま残してくださってるサイト」をお気に入り登録していて、度々拝見しに行ったり参考にさせてもらっているので、わかります。
更新プロバイダ契約の事情から旧ブログを残すことが出来なかった身としては申し訳ない気持ちもあり、ブログを継続することに関して偉そうなことは言えませんが、グリゼットさんはグリゼットさんのペースで楽しみながら、時間ができた時に更新してくだされば、と思います。
当分閉鎖はしないと聞いて安心しましたし、これからも楽しみに通い続けます!
| リオコ | 2013/10/14 4:57 PM |
おひさしぶりです!!

リオコさんがすべておっしゃって下さったので、私が書く事なくなっちゃったようなものなのですが、グリゼットさんのブログが楽しみで回遊しているファンの一人として、ホッとするお話でした。
思えば、グリゼットさんのブログにお邪魔するようになった頃、ルチアの全植毛をされて「欲しいものは作る!」と書かれていたことにすっごくビックリしたのでした。そうか、そういうことも出来るのか(やる気と根気と手腕があれば)!と。今回のポピーちゃんも全植毛で、世界でただひとりのポピーちゃんですね。あれから5年経って、私もやっとカスタマイズに手が伸びております。
時々思い出して、あのドールのあのシーン!と過去記事を読ませていただくのも楽しみにしていますので、どうぞマイペースで末永くこの素敵なブログを続けてくださいね!
| Rey | 2013/10/14 11:10 PM |
リオコさん、
いつも丁寧な投稿していただき有難うございます。とても励みになります。
ask any girl の植毛した髪の色味はもう若干濃い色がよかった気もするのですが、在庫整理の意味もあってこの色です。askさん自身は、気分的にはエンドレスさんの優雅さを目指しているところなのです。
私も国外や国内のドールブログやフリッカー等をめぐってネットサーフするのは大好きです。そして本当に最近の方は芸術的で上手で綺麗な写真を撮られる方が多い。でも、今までのものだって、いいものは時を超えていいです。是非是非、いいものは保管してずっと見せていてほしいですよね。そうそう、リオコさんの前のサイトの閉鎖も痛たたですよ。でも変わらず、いえ前以上に精力的にブログでドールを紹介してくださっているので、許します。なんてエラそうに・・。私自身はなまけものの身でおこがましいのですが、これからのリオコさんにもガンガン期待していますよ。
| グリゼット | 2013/10/15 3:54 PM |
Reyさん、
本当にブログ初期からおつきあいしていただいて、有難うございます。あれから5年!〜って、本当だ、自分でもびっくりしました。(まあ去年1年まるまるさぼったし、ことしも早半年ブランクあいたしで実際のところ正味3年ちょっとってとこですか)
植毛して遊ぶのは、初心に帰った気持ちがして気分がいいです。昔のジェニフレでは植毛ばっかりして遊んでいました。ドールが生まれ変わって自分好みになるのがうれしかったです。それと昨今のFRは価格が昔よりずっと高くなってきて、最近の円安も手伝って、eBayでも昔の1.5倍〜2,3倍するんじゃないですか?まあ、昔から販売数が少ないので欲しいものが手にはそうそうはいらず、近いもので我慢し植毛して新しいドールが手に入ったような嬉しい気分に浸っていましたね。
去年、今年と新しいドールはかなり買い控えして、増やさないようにしました。それにも関わらず、ブログさぼってたのも手伝って箱出ししていないドールもそれなりに増えてきて、なによりトータルで昔からのドールをいれると結構な数で狭いわが部屋を圧迫しております。腐らせないように、なるべく可能なかぎり頑張ってドール遊びをしたいと思います。
Reyさんところもいよいよ待望の(何年もまったよ〜)ジェイソン学園が始まったところだし、目が離せません。
| グリゼット | 2013/10/15 4:55 PM |
グリゼットさん、はじめまして。Minと申します。私は子供のころからドール好きで、数年前にFRドールを知ったとき、FRの情報を得ようとネットで検索していたときに こちらのブログにたどり着きました。その時に知ったいくつかのブログが私にとって、FRの教科書でした。過去記事にさかのぼってブログを読み、情報収集させていただきました。FRがあまりメジャーでないからなのか、ドール誌にもあまり載りませんし、ブログの数もそれほど多くないですよね。ですから、本当に貴重な存在なんです。閉鎖はしないというお言葉、とても嬉しかったです。急に調べたいことがあるときなど、いつでもドアが開いてくれているというのはとてもありがたいです。これからも、グリゼットさんのペースでドールを紹介してください。楽しみにしています。

私は今年に入って、ドールブログを始めました。FRブログは 写真が上手だったり、お針子やセットを手作りできたり、お芝居仕立てのお話だったりと 特色あるブログが多いので、お恥ずかしい限りなのですが 自分のドールメモのつもりで細々とやっていくつもりです。胸をはっては言えませんが、よろしかったら遊びに来てください。それと、リンクをさせていただけると嬉しいです。
| M | 2013/10/17 12:17 AM |
一つ前のコメントを送信したものですが、名前をMで送信してしまいました。本当はMinです。すみません。
| Min | 2013/10/17 12:22 AM |
Minさん、
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。さぼりまくりのブログですが、以前より見てていてくれたということ、有難うございます。本当にうれしいです。
FRは確かにものすごく狭い世界ですよね。ドールの数も最近は全世界300体なんてザラですものね。日本ではどのくらいの人が集めているんだろう。それに確かにネット以外に情報って、ほとんどないですものね。FRドール仲間のブログは貴重ですね〜。私もお世話になっています。見れば見るほどうっかりやっぱり買ってしまう悪い誘惑の元でもありますが。
Minさんのブログ見ました!すごい豊富なコレクションですね。最近のドールはほとんど網羅しているのでは?とっても為になります。そして、すご〜くうらやましいです!!とても素敵ですよ。ドールコレクションは人それぞれですからどんどん胸はってください。リンクもちろんです。私のほうこそ、と、さっそくリンクさせていただきました。こちらこそ、半分とまってるようなブログになってしまい、おおきなこといえないのですが、よろしくお願いいたします。
| グリゼット | 2013/10/17 1:48 PM |
こんにちは、
私が 「人形芝居」の面白さに気づいたのは 植毛前の (当時、職探し中の)Ask・Poppyちゃんと 植毛済のヴァネお母さんとのやりとりでした。 ああ、人形を使ってこんな面白いこともできるのだ・・・と何度も読ませてもらって笑ってました。 それからいろいろなFR・ドールの紹介の記事! 正直、公式画像で見るよりも もっとつぶさにドールを観察できるし、ブロガーさんに直接質問もできる! ドール趣味をとおしていろいろな方々と通信できることがとても嬉しく思いました。 (当時は 今よりももっと 「オンラインおんち」 だったので大変でしたが・・・)
私も近年 いろいろな面白いドール・サイトが閉鎖されて悲しんでいる一人です。 ただ自分でブログを立ち上げてみて初めて分かりましたが 長く「続けること」は確かにとても大変なことですね。 自分は始めてまだ2年なのに 先月は忙しさに取り紛れて 早くも 「ブログ放置気味」 になりました(汗)。 
お芝居や着せ替え、ドール・カスタム情報 満載のこちらのブログは 他の方々も書いておられるよう 私にとっても「楽しみ」でありますし、情報を閲覧できる「参考書」としても見せてもらってます。 ゆっくりでも ぜひぜひ続けてください! 応援しております!!   
| mikonosuke | 2013/10/18 2:13 PM |
グリゼットさん、リンクの件、有難うございました。今後ともよろしくお願いします。
| Min | 2013/10/18 10:19 PM |
mikonosukeさん、
最近は本当に精力的に「人形芝居」にとりこんでらして、もうはらはらどきどき、毎回楽しみであなたのblogから目が離せません。複数のお人形を動かして写真を撮るということだけでも本当に大変なのに、あれだけの量と質を保ちつつ、話の展開もすごく面白いのは本当に驚異的です。そしてそんなmikonosukeさんのブログ立ち上げに少しでも影響を与えたブログのひとつだとしたら、私としてもすごく嬉しいことです。
職探し中だった黒髪ポピーちゃんとヴァネママのお話を覚えてくれてて、嬉しいです。私の場合、単独のドール紹介が多くて、ドールが複数でからむのは珍しい試みだったのです。あのあとmikonosukeさんはブログを始めたわけなので、あれからずいぶん経つのですよね。しかし、私はさぼっていた為、私のブログの中ではあれ結構最近の部類なんですよね。とほほ。頑張らればと思います。
そう、継続は力なりです。続けることって意外に大変なんですよね。秘訣はやっぱり自分のペース、自分の個性でやる、でしょうかね。みんなそれぞれに特色があって楽しい、ドールが好きなんだなって伝わってきます。それで充分だと思います。FRはただでさえ人口が少なそうなので、あせらず頑張りましょうね。
| グリゼット | 2013/10/19 12:13 AM |
こんにちは、私はあなたが私が助け が必要な電子メールを持っている原 因でウルケシを愛する?私の電子 メールはayuki.design @ gmail.comで すありがとう

Thank u,
| ayuki | 2013/10/24 2:44 PM |
Hi Ayuki
You must be the same person who visited my blog at the Mais Oui Giselle 3 years ago. I'm sorry but the computer translation japanese is so bad that I can't understand what you wrote. I prefer to know the purpse of your visit my blog before sending the mail to you. Thank you Grisette
| Grisette | 2013/10/25 10:44 AM |
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://grigrigri.jugem.jp/trackback/152
トラックバック

SELECTED ENTRIES
SEARCH
COMMENT
ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
OTHERS
SPONSORED
MOBILE
qrcode