Amazon

ハートのアイコン(取り替え可能) スポンサーサイト


| - | | - | - | スポンサードリンク |

ハートのアイコン(取り替え可能) 復活祭/Happy Easter/Joyeux Paque


いきなり広告塔にのったグリです。もちろん合成。お遊びソフト使用。
ドールの更新がままにならないままきてしまっています。復活にはもう少しお時間がかかりそうです。で、今日はドールと関係ないのですが、復活ネタ。

日本ではあまり話題になりませんが、キリスト教には、クリスマスの次に重要なお祭りの復活祭というものがあります。アメリカなどでは、確かウサギ(イースターバニー)が卵(イースターエッグ)を持ってくるそうで、色とりどりのゆで卵をつくって、飾ったりするようです。 週末と今日の月曜日はその復活祭なのです。この時期はそういう理由からか、可愛いウサギグッズがお店に増えて、それを探すのも楽しみでしたね。これは蝋燭ですが、可哀想で、もやせないっす。

実はフランスでは復活祭はチョコレトの大大消費期間なのであります。この時期は街中のケーキ屋さん、パン屋さんやお菓子屋さんのショーウインドーはチョコレートで埋まります。本当にいろんな形をしたチョコレートでいっぱいです。(残念ながら写真なし。)大人用ですよ。そして沢山子供達にもチョコレートをプレゼントしますよ。なので、小さい子供達は抑制がきかず、チョコレートの食べすぎで気持ち悪くなったり、吐いたり。はは。チョコは庭なんかに隠してそれを、子供達が探したりするのですが、これが、なぜか、夜の間にこれは羽の生えた鐘が持って来てくれておいていったという設定なんですわ。 ウサギが運んでならわかるが、生きてない鐘が空を飛ぶか!嘘丸出しだが、結構子供は無理やりそんなシュールな設定を信じさせられてしまってる。



それで、今年は日本ですが、こういう美味しい習慣は続けてみるのも悪くない。今年はアヒルのチョコだ。庭においてみました。まあ、週末は暖かくてというか暑くて(夏日!)チョコが溶けそうで、隠す暇もなかったですね。

そしてこれは去年のおフランス時代のチョコレートです。ウサギだったので喜んでかいました。でかい!でも、結構こんなもんだったりします。この程度は沢山あります。でも実は中は空洞なので、次の日にはあっという間にいらっしゃらなかったですわ。
ところで、日本のバレンタインデーのチョコレートは、どちらかというと、この復活祭からヒントを得たものではないでしょうかね。復活祭だと、非常に宗教色が濃いので、あまり宗教色のないバレンタインデーが選ばれたのでしょうかね。たくましい商魂です。まあ、フランスも復活祭はチョコレート祭りになっちゃってますけどね。
そして、一昨年のウサギにはいったチョコ。これは可愛い。 チョコがまだはいって
いる状態なので、背中がひらいているが、食べ終わったら、先がポンポンになってるチャックを閉めるとそのまま尻尾になります。 そして、バッグになるといった具合。

有名なブランドチョコの名前もでず、庶民的な話題でした。はい。そして、おまけ。お札になたグリゼット。

ほんでは。もうすぐ復活をめざすぞ!

| About this blog | 10:10 | comments(4) | trackbacks(0) | グリゼット、Grisette, Grisetten, |

ハートのアイコン(取り替え可能) I'm moving. / Demenagement / グリゼットは引越し中なのです

Grisette used live in France but she lives back in Japan now.  
Grisette a demenage de France recemment et elle s'est installe au Japon.

グリゼットです。
実はグリゼットは引越し中です。
今まではフランスに住んでいましたが、日本に戻ってきました。
そんなわけで、バタバタしており、ここのところ、皆様にご無沙汰してしまっています。
ここしばらくは更新するのも今まで以上にゆっくりになるかと思いますが、まだまだ紹介したい人形もありますし、ボチボチいきたいと思いますので、よろしければ、たまにでも覗いていただいて、お付き合い願えばと思っております。

宜しくお願いいたします。 グリ

| About this blog | 20:32 | comments(12) | trackbacks(0) | グリゼット、Grisette, Grisetten, |

ハートのアイコン(取り替え可能) How do you do ! Enchante ! はじめまして !

ハンバーガーWelcome to my blog. My name is Grisette. My blog is mainly written in Japanese. However I would like to introduce my dolls to many people in the different countries. I am goint to use many of the tytles in alphabet. So I wish you can enjoy my doll's photos.
ワイングラスBienvenue a mon blog. Je m'appelle Grisette. Je voudrais vous presenter ma collection de poupees. C'est ecrit en japonais la pluspart du temps mais je vais ecrire en anglais et en francais aussi pour que vous pouvez quand meme regarder mes photos de mes poupees assez facilement. Ne hesitez pas a venir!
ラーメン私のブログへようこそ。グリゼットと申します。趣味の人形を新旧にかかわらず、ゆっくり、まったり、紹介していこうかと思います。FRの公式ショップのない外国に住んでいるので、本当にゆっくりです。できれば外国の方にも観て貰うことを意識して、なるべくトピックはアルファベット表記、それからつたないですが、英語と仏語も時々書くようにしてあります。本当はサイトをつくりたかったんですが、サイトっぽいテンプレートが気に入って、このブログでスタートです。どうぞよろしく。

| About this blog | 07:13 | comments(0) | trackbacks(0) | グリゼット、Grisette, Grisetten, |


 1/1PAGES 

SELECTED ENTRIES
SEARCH
COMMENT
ARCHIVES
LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
OTHERS
SPONSORED
MOBILE
qrcode